Person社員紹介
総務業務で会社を下ざさえ
広報・総務サポートオフィスM.M.
北電パートナーサービスを志望した動機は?
私は元々、北陸電力株式会社で派遣社員として総務業務を担当していました。その後、北電パートナーサービスが北陸電力の総務業務を受託することになった際に、北電パートナーサービスへの転籍のお話をいただき、これまでの経験を活かしつつ更に業務に精通していきたいと考え、志望しました。
あなたの仕事内容を教えてください。
広報・総務サポートオフィスは、北陸電力および北陸電力送配電の社内向け広報と総務業務を担っており、そのうち総務業務は、複写機・車両・什器の管理、社内外電話管理、設備・損益予算管理など、とにかく幅広いのが特徴です。
私の担当業務は、損益予算の管理・取りまとめ、社内外の電話契約に関する業務、入会諸団体の予算管理・支払業務、会員制ウェブサイトの管理などがあります。
日々様々なお問い合わせもあり、その対応も大事な業務のひとつです。
ある日の業務内容
- AM
- メール・スケジュールのチェック
- 電話対応
- メール・問い合わせ対応
- PM
- 打合せ
- 予算関連業務
- ノーツ(北陸電力社内の情報共有グループウェア)の各種情報更新
仕事のやりがい、あなたが大切にしていることは?
業務を進める中で、直接コミュニケーションをとりながらサポートし、お役に立てることはやりがいもありますし、自分のスキルアップにもつながっていると感じています。
日々の業務に加えて業務に対する様々なお問い合わせも次々とありますので、とにかく迅速に対応することを大切にしています。もちろんスピードだけではなく、何かに困って問い合わせされておられるので、「丁寧にかつ柔軟に」対応することを大事にしています。
自分ではよく分からない内容のお問い合わせがあった場合も、チーム内で協力しあう雰囲気があるので、すぐに誰かが教えてくれます。チーム内の雰囲気はこれからも大切にしていきたいと思っています。
これからの目標は?
業務の幅がとても広い部署なので、全ての業務に精通するには時間もかかります。担当者が不在の時、回答をお待たせすることがないようフォロー体制を作るため、業務のマニュアル化を進めることが目標です。
会社全体、職場全体を見ながらしっかり下ざさえできるよう、幅広く知識を習得するとともに、職場の体制を強化していきたいと考えています。